アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
十二弦 〜5弦ベーシストのブログ〜
ブログ紹介
この5年ほど職場の同僚とバンドを楽しんでます。6弦ベースから5弦ベースをメインにしました。好きな音楽の話題を中心に、使用してる楽器、機材やその他もろもろの雑文を書いていきたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
パスピエにはまっている
パスピエにはまっている  ここ1年くらいパスピエにめちゃめちゃはまってる。4月15日(土)には福岡ドラムロゴスでのライブにも一人で参戦してきた。  彼らのライブを観るのは昨年12月の中野サンプラザ以来2回目だが、ライブハウスで観る方がかなり楽しかった。特にMATATABI STEPは、やっぱ飛び跳ねたくなるよね。  来月5月7日のNHKホールは東京の友人と二人で参戦予定。ホールかつツアーファイナルということで、ライブハウスとの演出の違いも楽しみなところである。  最新作「&DNA」はもちろんヘビロテだが、すべての... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 00:09
BOSS Micro BR BR-80
BOSS Micro BR BR-80 BOSSの新製品、BR-80がすごく気になります。MTRとして8Tr(64Vあり)で、エフェクトも搭載されてて、内蔵ステレオマイクによる録音もできて、さらにe-Bandモードで自曲やPCから取り込んだ曲とセッションもできるというすぐれもの。週末実機を楽器屋でみましたが、手の平サイズでデザインも洗練されていました。これはかなり購買意欲をかきたてられる商品ですね。MTRも持ってるし、別に必要ないといえばないんですが...。どうも新しいものがすぐ欲しくなってしまいます。この三連休に向けて買っちゃおうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 12:27
RUSHのTime Machine TourのDVDが発売されるらしい
RUSHのTime Machine TourのDVDが発売されるらしい 友人から教えてもらったんですが、RUSHのTime Machine TourのDVD/Blue-Rayが発売されるらしいです。タイトルは「Time Machine 2011: Live in Cleveland」で、9/27発売予定。Amazonで予約受け付けてます。ただ、輸入盤のDVDは国内プレーヤーでは視聴できない可能性があるので注意ですね(Snakes&Arrows LiveのDVDがそうでした。)。ま、PCでの視聴は可能だと思いますが。名盤「Moving Pictures」の全曲演奏とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 12:31
BOSS GT-10Bを購入した
BOSS GT-10Bを購入した 久しぶりの更新です。BOSSのベース用マルチエフェクターのフラッグシップモデル、GT-10Bを購入してしまいました。2月頃はRolandの最新ギターシンセ GR-55に興味津々で正直ほんとに購入しようと思ってたのですが、ギターは宅録のみしか弾かない自分にはやはり時期尚早だと思い、結局中古でお得な価格で出てたGT-10Bを購入しました。ここのところ仕事が忙しくて、まだあまりいじれてないですが、200あるプリセットを一通り弾いてみた感想は、「すごい」の一言です。これがあれば正直ベース関係のエフェクタ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 12:42
フィル・コリンズが引退するらしい
フィル・コリンズが引退するらしい フィル・コリンズが引退するらしい。ファンには申し訳がないが、個人的に彼のソロ作品に興味はなく、ジェネシスのドラマー、ボーカリストとしてのフィル・コリンズが好きです(ブランドXでの活動も好きです。)。幸い僕は友人と二人でジェネシスは2006年のリユニオン・ツアーでのモントリオール公演を観ることができました。この引退のニュースを聞くと、海外まで行っても観といてよかったなと思います。ほんとに引退しちゃうのかと半信半疑ですが、まあ、60歳ということでサラリーマンなら定年退職も珍しくない年齢。余生を満喫し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 12:32
iPad2が発表された
iPad2が正式に発表されました。3/25日本発売予定。薄くなってカメラが付いたらしい。やっぱかっこいいなー。iPod Touchを持ってるし、携帯もいずれスマートフォンにするだろうから、果たして必要なのかというところもありますが、やっぱ単純に欲しいな。価格は旧モデルと比べてどうなのだろうか。気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 12:27
上原ひろみが新作をリリースするらしい
上原ひろみが新作をリリースするらしい グラミー賞受賞で注目度がかなり高まっていると思われる上原ひろみさんが3月に新作をリリースするらしい。タイトルは「Voice」で3/16に日本先行発売。初回はDVD付きらしい。DVDの詳細は不明ですが、ライブ映像なら買いですよね。しかも新しいメンバーとのことで、ベースにアンソニー・ジャクソン、ドラムになんとサイモン・フィリップス!アンソニー・ジャクソンは確か上原ひろみの1stでもプレイしていたと思いますが、サイモン・フィリップスは今まで一緒に演奏したことあったのかな?詳細は分かりませんが、ソニック... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 12:31
UK再結成&来日!
UK再結成&来日! あのUKが再結成そして4月に来日公演をするらしい! うわー。すげー観たいぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 12:41
Jadis「View From Above」
Jadis「View From Above」 最近はまっているイギリスのメロディックロック・バンドJadisの2003年のライブDVD。アマゾンのマーケットプレースで頼んでたのが昨日届いた。まだ、2曲目までしかみてないのだが、なかなか熱いライブです。Vo兼GtのGary Chandlerは結構マッチョだ。右手のフォームが独特だなあ。なんかあまり手首を使わず肘で弾いてるようにも見えるが。でもちゃんと演奏してます。ベースのJohn Jowitt(IQの人です。そしてFrostにも参加!)はスキンヘッドで、どこの見慣れぬメーカーの5弦ベースを弾い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 12:48
Roland GR-55試奏しました
Roland GR-55試奏しました 先週、楽器店でRolandの最新ギターシンセ、GR-55を試奏しました。一応僕はベーシストなのでベースで試奏させてもらったのだけど、まず、設定をギターからベースに変更するのは、メニューで選択した後、再起動させないといけないということが分かりました。ま、仕方ないかもしれないが、ベースでもギターでも使いたいと考えている(そんなやつはあまりいないでしょうが)僕には少し残念でした。で、ベースでパッチを一つずつ試していったわけですが、ベース用のプリセットは90個あり(ちなみにギターは3倍の270個です)、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 12:42
ブログネタ:聴くと気合が入る曲を教えて!
ブログネタ:聴くと気合が入る曲を教えて! カナダが誇るロック・トリオ「ラッシュ」の「The Big Money」という曲です。僕は22年前にこの曲のライブ盤が収められているライブアルバム「A Show Of Hands」で一気にラッシュにはまりました。とにかくイントロの「ジャーン」というギターとシンセのオブリが素晴らしくかっこよくてテンションあがります。Aメロのベースラインもととてもベースを弾きながら歌っているとは思えないフレーズで身震いします。ラッシュをまだ聴いたことがない人はぜひ聴いてほしいですね。唯一無二の音楽が体感できます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 12:47
Roland GR-55 欲しいなあ
Roland GR-55 欲しいなあ 先週末に発売になったRolandの最新ギターシンセ GR-55ですが、もう入手してこの週末いじり倒した方もたくさんいらっしゃることでしょう。ああ、羨ましいなあ。僕は金欠と機材未整理ゆえ入手はもう少し先になりそうです。RolandのHPでGR-55のデモ演奏も聴けますね。ギターによるデモはトラッキングも気にならず、素晴らしいですね。ベースだとパッチによって少しトラッキングが遅れてる箇所もありましたが。でも、まあ十分及第点でしょう。しかし、このGR-55の登場でVG-99やVB-99の市場での位置づ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 12:41
Jadis 「Across The Water」
Jadis 「Across The Water」 最近気に入ってる英国のポンプ/メロディアスロックバンド、Jadisの94年発表の2nd。前作の延長線かと思いきや、もう少しプログレ風味が増している。個人的には1stの楽曲の爽快感やキャッチーさにひかれるが、今作の方が音楽的深みは増しているかもしれない。繰り返し聴けるというか、聴くたびによくなるというか。3曲目はもろピンク・フロイドな感じではじまるが、中盤に意表をついたジャジーな鍵盤のブレークがあったりと前作にはないアレンジがありおもしろい。ギターだけでなくシンセの存在感が全曲において増している。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 12:47
Roland GR-55 Guitar Synthesizer
Roland GR-55 Guitar Synthesizer ローランドから新しいギター・シンセサイザー、GR-55がついに発売になりますね。従来のGRシリーズ(GKピックアップからの信号で音源を発音させるいわゆるシンセ)とVG(GKピックアップの信号を加工)のハイブリッド方式という、ユーザーにニーズに非常にマッチした製品。これは欲しい!ギタシンはトラッキングが不安だからと手を出さなかった人でも、VG的ギターモデリングはトラッキング・フリーで使えますから安心ですね。おまけにベースモードも付いているとのこと。僕のようにベーシストだが、宅録でギターも弾く人間に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 12:52
椿屋四重奏解散
椿屋四重奏解散 びっくりですね。メジャーデビュー間もない頃、1度下北沢で観た事があります。演奏に勢いがあり、かなり鮮烈な印象でした。ベースの永田氏脱退がきっかけということですが、他のメンバーは音楽活動を続けるようです。ちなみに永田氏は確か琉球大学出身だったような。今をときめくスリムクラブと同じですね。それはさておき中田氏と小寺氏の今後の動向に注目したいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 00:17
ヘッドレスベース「Tune Zi III-4 Headless」
ヘッドレスベース「Tune Zi III-4 Headless」 これは珍しいTuneのヘッドレスベース。一見するとStatusのベースにも似てますね。ヘッドレスベースは使用したことはないのですが、興味あります。でも、これは弦はどうなんだろう?普通のやつ使えるのだろうか?あるいはスタインバーガーあたりの専用弦なのかな。そこも気になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 10:11
爽やかなプログレ Jadis 「More Than Meets The Eye」
爽やかなプログレ Jadis 「More Than Meets The Eye」 英国のプログレッシブ・ロック・バンド、Jadisの92年のデビュー作。Jadisはギター・ボーカルのゲイリー・チャンドラーのワンマン・バンドです。本作はポップでメロディアスながらも変拍子なども取り入れたプログレッシブなものが多く、僕は大好きです。ペンドラゴンあたりが好きな人、あるいはIt Bitesが好きな人もいけるかも。Frostの「Million Town」の高揚感で悶絶できる人なら間違いないでしょう。Youtubeからアルバム1曲目の「Sleepwalk」を貼り付けました。この爽快さがたま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 18:40
AKAI SYNTH STATION25
AKAI SYNTH STATION25 AKAIのiPhone、iPod Touch用25鍵MIDIキーボード。これ、欲しいなあ。僕はiPod Touchを持っていて Xweton Music Studioをインストールしていますが、タッチパネルのよる入力の煩わしさに、結局ほとんど触っていないのが現状ですから。これでXwetonもリアルタイム入力が出来るらしい。実売12,000円前後なら買ってもいいかな。ちなみに別売りのアプリケーション「Synth Station」を使うと、これでシンセになるらしい。持ち運びにも便利そうだし、自宅の居... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 12:35
ミック・カーン死去
ミック・カーン死去 元ジャパンのベーシスト、ミック・カーンが1/4に肺がんのため亡くなったそうです。52歳だったそう。僕は学生時代にジャパンを聴いてその独特な蛇のようなベースラインの強い衝撃を受けました。まさに唯一無二のプレイヤーだと思います。ジャパンの作品はどれも必聴だと思いますが、ソロ作品や「ポリタウン」等のユニット、ケイト・ブッシュの作品でのプレイなど名演は多いです。久々にジャパンを聴き直してみようかと思います。合掌。 錻力の太鼓EMIミュージック・ジャパン 2006-09-06 ジャパン Amazonアソ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 14:29
BOSS ピッチシフター PS-6
BOSS ピッチシフター PS-6 BOSSの最新コンパクトエフェクター PS-6。買ってはいないですが、気になりますねー。3声のハーモニーやエクスプレッションペダルにピッチシフト機能など、BOSSの製品紹介ビデオを観るとものすごくおもしろそうです。僕はベースですが、3声のハーモニーなどうまく使えば、ベースソロはもとより、イントロやギターソロのバックなどでも厚みのあるおもしろいプレイができそう。あとペダルによるピッチベンドもワーミーなみに強烈でしたね。これはBOSSも意識してるとは思いますが。デチューンによるアルペジオなども美しい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/27 12:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

十二弦 〜5弦ベーシストのブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる